20120610

beyond the text podcast vol.52

ポッドキャスト第52回をアップします。
いずれのファイルもこちらにある使用上の注意に同意の上,お使いのPCに保存してからお楽しみください。
それでは,今回のファイルです。

 ◆音声ファイル(.mp3) -> こちら

 ◆原稿ファイル(.pdf) -> こちら

今回も誤/EQIDENの過去問を読んでいますが,事前の原稿作成の段階で改題を行った問題があります。個人的な改題の基準については,【(1)事実の変化】【(2)文法の誤り】【(3)限定不足】【(4)ミスリードの可能性あり】の4点を常に考えています。問題作成者としては,もちろんこれは作問の段階で潰しておきたいミスなのですが,【(4)ミスリードの可能性あり】については作問段階での発見はかなり難しいはずで,問い読みとしてこれは潰せればいいなあと常日頃から考えていることだったりします。今までにアップしてきたポッドキャストで,漏れているものもあるかもしれませんが,お気づきの点がありましたら,御連絡いただければ幸いです。

そういえば,レトロゲームオープンを見学に行って,個人杯やりたいなあという熱が徐々に生まれてきました。ひさしぶりの作問はなかなか骨が折れますが,楽しさもあります。ただ,サークルに入っていない自分は早押し機調達をどうすりゃいいんだ,とか岡山の会場がどこもかしこも高いんだよな,とか企画段階で心が折れそうです。いや,まだやるなんて一言も言ってないから「やるやる詐欺」にはならないんですけどね(笑)。やる場合(=私の中で決心がついた場合)には,きちんと告知してやりますので,気長にお待ちください。

ということで,また次回。