20110919

beyond the text podcast vol.42

3連休いかがお過ごしでしょうか? ポッドキャスト第42回をアップします。
毎回毎回言っていることですが,初めていらっしゃる方は,下記のいずれのファイルもこちらにある使用上の注意に同意の上,お使いのPCに保存してからお楽しみください。もちろん判っている方はスルーで結構です。
それでは,今回のファイルです。

 ◆音声ファイル(.mp3) -> こちら

 ◆原稿ファイル(.pdf) -> こちら

今日は,音声ファイルと一緒にアップしている原稿のファイルの作り方について,ちょっと書いてみましょう。このポッドキャストで用いる原稿は,私がabcなどの大会で読む原稿と同じ作り方をしています。仕様としては,一回別の場所に書いたこともあるのですが,そのときから微妙に変わっているため,ここでもう一度書き記してみましょう。

 ★判形:B4タテ
 ★余白:天地左右すべて20mm
 ★使用フォント:和文→12pt・HG平成角ゴシック体W3/欧文→12pt・Helvetica
 ★行間:固定値26pt
 ★解答部分の枠幅:55mm
 ★問題と解答の間のタテの罫線幅:3pt

Wordで細かい設定ができる方は,上のように原稿を作ってみれば,私のWord原稿が再現できますね。そんな方がいるかどうかは私は知りませんが。。。ただ,今後問い読みをされる方にとって一つの指針になれば,とは思っています。

ということで,また次回,宜しくお願い申し上げます。