20110731

beyond the text podcast vol.39

皆様いかがお過ごしでしょうか。ポッドキャスト第39回をアップします。
いずれのファイルもこちらにある使用上の注意に同意の上,お使いのPCに保存してからお楽しみください。それでは,今回のファイルです。

 ◆音声ファイル(.mp3) -> こちら

 ◆原稿ファイル(.pdf) -> こちら

いつも収録する際には,部屋のドアを締め切って,冷房のスイッチを消して雑音が入らないようにしているのですが,夏の暑さが本格化し,収録環境もかなりひどいことになっています。クール&スマートに読んでいるつもりですが(←自分で言うな),ぶっちゃけた話,マイクの前では全身汗だくだったりします。まあそんなことどうでもいいですかね。

そういえば,いつもアップロードしているPDFファイル原稿で,私が入れている記号の意味って全然書いていなかったような気がしますので,ちょっとだけ書いておきましょうか。

 囲み    :強調(四角い囲みも丸い囲みも意味は同じです)
 一重下線  :微妙な強調(としか説明できない)
 波線    :ラルゴ(ゆっくり読む)
 青ペン指定 :プレスト(早めて読む)
 上向き矢印 :抑揚上げ
 下向き矢印 :抑揚を上げない(「抑揚下げ」ではない。3連パラレルのみ)
 小さい「v」:ブレス,または間を置くところ
 小さい「|」:文字数の多い熟語を分解したり,
問題文に意味的な区切りを入れるための補助記号

ええまあこんなことを考えながら読んでいるんですよ,ということで,参考にしていただければ幸いです。ではでは,また次回。