20110110

beyond the text podcast vol.28

底冷えする寒い日が続いていますが,皆様いかがお過ごしでしょうか。ポッドキャスト第28回をアップします。
いずれのファイルもこちらにある使用上の注意に同意の上,お使いのPCに保存してからお楽しみください。それでは,今回のファイルです。

 ◆音声ファイル(.mp3) -> こちら

 ◆原稿ファイル(.pdf) -> こちら

今回からの新しい問題セットとして用意したのは,毎年3月に行われる学生による基本問題実力No.1決定戦「abc」に併行して行われる団体戦の問題です。毎年私はabcでの問い読みを務めてきましたが,「誤」「EQIDEN」については問題を(練習という形でおいても)実際に読んだことがなく,今回ポッドキャストとして読むのが面白いのではないか,と考えました。もちろん団体戦の問題は私のメソッドとは異なる読み方で読まれるのは周知の通りで,団体戦の対策としてはこのポッドキャストは役に立たないと思いますが,それでも,いろいろな大会に向けて対策として用いたりするほか,平板に読む場合と比べて押すポイントはどう早まるかなどを考えるのに用いてみても,面白いと思います。

なお,この団体戦の問題については,もし新しい問題セットを入手したときに突然中断する可能性があることをご承知いただければ幸いです。ええ,読んで欲しい問題あったらぜひぜひ今後ともご連絡いただければ,と。お口をあんぐり開けてお待ちしております。

ということで,次回もご期待くださいませ。