20101121

beyond the text podcast vol.23

ポッドキャスト第23回をアップします。
いつものように,いずれのファイルもこちらにある使用上の注意に同意の上,お使いのPCに保存してからお楽しみください。それでは,今回のファイルです。

 ◆音声ファイル(.mp3) -> こちら

 ◆原稿ファイル(.pdf) -> こちら

毎回,よく聞いていただければお分かりなのですが,ポッドキャストの主部にあたる問い読みの部分は,mp3ファイルのつぎはぎをして1回の30問の読みを揃えています。誤読やイントネーションの誤りなどの読み間違いの他,咳が出そうになったり,喉に水分が足りなくなったり(水を飲む音を収録するわけにはいかないですしね),いろいろな理由により,たいてい一度に読めるのは10問未満です。場合によってはバックに車の音が入ってボツにすることもあります。そんなこんなで,一発でいいクオリティの読みを30問分揃えるのは,言うのは簡単ですが相当難しいのです。
ところが,今回の収録では,なんと一発で自分でもOKが出せる30問を一気に読むことに成功しました! たぶんイントロ,アウトロのジングル部分を除いて,ファイルを結合していません。そういう意味での完成形のクオリティを,今回はお楽しみいただければ幸甚です。

来週はとある用事(毎週聴いていただいている方には推測が可能だと思いますが)によりお休みをいただきます。そして再来週は東京出張! できたらアップしたいですが,アップできなくても怒らないでくださいね。ということで,また次回。