20100926

beyond the text podcast vol.16

前回から引っ張りに引っ張った(つもりの)ポッドキャスト第16回をアップします。
いずれのファイルも,こちらにある使用上の注意に同意の上,お使いのPCに保存してからお楽しみください。なおこの使用上の注意,今回のファイル作成にあたって加筆修正を行っておりますので,今一度,ご確認いただければ幸いに存じます。
ということで,今回のファイルです。

 ◆音声ファイル(.mp3) -> こちら

 ◆原稿ファイル(.pdf) -> こちら

ファイルを聞いたり見たりすればすぐ分かるのですが,今回は特別編としてニコニコ動画の人気動画である『The Quiz M@ster』(脚本:ピウP/動画作成:ATP)の中で行われた高校生クイズ大会『ザ・クイズ』における使用問題を,ピウPの許可を頂いた上で,問題文の全文をこちらで復元して読んでいます。

この「問題文の復元」について,もう少し説明させていただきます。動画中では問題文の全文が一応示されていますが,これはセリフのマドに収めるためにかなり簡略化されています。このことは,それでも破綻のない問題文を作り続けているピウPの力量が凄い,という証明と言えると思います。ただしその反面,Qm@sの使用問題は,私たちが普段から触れている「短文競技クイズ」とは厳密に言えば少々異なるものになっているとも私は考えています。そこで今回,問題文の復元作業を行う際に,問題文の全文が示されているものでも,改めて限定(解答に至る修飾文)を付け加えた問題があります。なおこの際,下コメントの問題職人さん(名前わかりません……)の問題文も大いに参考にさせていただいています。

また,全く見覚えのない問題も何問かあると思いますが,これは動画中で解答のみしか示されなかった問題に対し,「この問題群の中でこの言葉が解答になる問題文は何か?」を考えた上で,問題文を一から起こしたものです。ピウPが想定していない振り方もあるとは思いますが,それについてはご了承ください。

金竜読みを極めたまなみんの仕事を,改めて元祖(でいいよね?さすがに。本人だし)が読んでます。いろいろな楽しみ方で触れていただければ,幸甚です。そして次回もQm@s読みますよ! お楽しみに!